【PR】この記事はプロモーションを含みます。

格安スマホ値下げ いつから? 気になる値段

大手通信キャリアのdocomo、au、ソフトバンクが打ち出した新料金プランは、面白いことに各社で同じような内容で、同じような価格でアナウンスされていましたね~

でも、これで従来の料金よりも安く利用することができるので利用者にとってみれば金銭的な負担が減る可能性が高いともいえますね。

しかし、これで窮地に立たされるのが元々割安な料金プランを打ち出していた格安スマートフォン事業者ではないでしょうか。

ただでさえ大手に比べると安い料金でサービスを展開していただけに、今回の大手キャリアの料金見直しは厳しものになっていると思います。

実際に大手3社が打ち出したプランでいうと、docomoのアハモは月額2,980円で5分の無料通話がついて20Gまで使えるプランとなっていますよ。しかも5分間の無料通話は何回かけてもOKという大盤振る舞いなプランとなっています。

続くau、ソフトバンクも同じような内容のサービスを発表しています。

そしてサービス開始もdocomoと同じく3月を予定しているようですね。

この辺はおかしいっちゃおかしいのですが、なんで同じような内容になるのか不思議でしょうがないですね。

各社で料金も内容も異なるのが当たり前だと思っていましたが、まるで示し合わせたかのような内容だったので逆に怖くなってしまいました。  笑

これも見えない大きな力が働いている為なんでしょうか・・・・・・

この件に関しては話すと長くなりそうなので、今回はこの辺でやめておきますね。

話を戻すと、そんな大手通信キャリアが打ち出したプランに対抗するためには、どのように差別化していくのかも重要な課題となってくると思います。

格安スマホならではのメリットが無いと、大手キャリアからの乗り換えを狙うのも難しくなりますし、逆に大手キャリアに乗り換えが起きるかもしれませんね。

しかし、大手キャリアの発表の後で、格安スマホサービスを提供しているマイネオは料金プランを更に見直し現行プランを最大6割引き下げる新料金を発表するとしてました。

この新プランは2月1日よりサービス開始するようで、1G~20Gのプランを1180円~1980円で提供するそうですよ!

今回のプランはかろうじて利益が出るギリギリのプランだと思いますが、大手キャリアに対抗する為には、これくらいのインパクトが必要だと判断した結果だと思いますね。

通信業界は今後ますます競争が激化していくと思われますが今までこういった動きが無かっただけで、これが普通だと思いますよ。

世の中そんなに甘くはないって事ですね。

良いサービスは残り、良くないサービスは淘汰されていくと思います。

通信サービス業界は、これからが本当の勝負の始まりって感じがしますね。